Column

2018.07.04

時間は作れる!育児と主婦しながら作業時間を確保するコツ

時間は作れる!育児と主婦しながら作業時間を確保するコツ

PCで作業する女性webデザイナー

この記事では私が実践している時間の作り方について紹介します。主に日中は家事や育児で多忙だったり普段お仕事をされている方にも参考になるかと思います!

 

 

「もっと勉強したい!作品作りたい!」

「でも時間がない…」

 

「時間の作り方」永遠の課題ですよね。

 

 

私も同じく育児と主婦業で時間が全然ありません。

お子さんがいらっしゃる方は共感してくださるかと思いますが・・・

母親業って何よりも自分の時間が取れない365日休みなしのお仕事じゃないですか?こんな大変だなんて全然知らなかった!甘くみてました!

 

正直なところ私もスクールに入ってから最初の半年くらいは時間をうまく使えていませんでした。
とにかく復習と課題を最低限、なんとかこなすという感じ。

お恥ずかしい話、課題はいつも前日に焦ってやっていました・・・

 

 

「もっとやりたい、でも時間がない」

ずっと自分に言い訳してたんだと思います

 

 

通学し始めて半年くらい経った頃、フリーランスでバリバリ活躍されていて主婦業もこなされてる先生のセミナーにようやく参加。

もう目から鱗の事ばかりで本当に刺激になった日でした。今でも当時のメモを見返します。

そこで先生にアドバイスをいただき一念発起!!!

 

 

慣れるまで少し時間はかかったけれど

この1年間試行錯誤して自分なりの時間の使い方、生活スタイルを見つけることができました!!

 

 

今では「泉谷さんは一体いつ作業してるの??」
こんな風に言ってもらえるようになりました。

友人には「一体どんな生活してるんだ?」と言われますが・・・。

 

多少の無理はしているけれど好きなこと、やりたいことだから頑張れる

ちょっとギリギリのラインかもしれませんがまとめてみました。

 

「時間がない!!」と悩んでる方の参考に少しでもなれば嬉しいです

 

 

 

朝早朝活!!この一言に尽きる

 

私は子供と一緒に21~22時に就寝(一緒に寝ないと寝てくれません)

そして基本朝3時に起床。

 

THE超早朝活(チョウウハヤアサカツ?)

ちなみに仕事が詰まっているときは1~2時間早まったり夜中に作業したりもします。

 

超早朝活のメリット

  • 睡眠の質は意外に良い
  • 朝の方が頭がスッキリして進む
  • なんだか得した気分になる
  • 無駄食いしない(笑)

 

睡眠の質は意外に良い

 

以前雑誌で読んだのですが、
入眠して最初の3時間が最も睡眠の質が高いらしいです!!
しかも一日フル活動でクタクタなので子供と一緒にスーッと寝れます。
夫が起こしても起きないらしいです。
いわゆるゴールデンタイムの22~2時もカバーしてる!
なので平均睡眠4~5時間とかなんですけど意外に平気なんです

今年32歳。独身時代より元気な私!!

昔の自分に見習わせたい!!!

 

 

朝の方が頭がスッキリして進む

 

夜って基本的に作業効率落ちますよね。
私も以前は勉強も仕事も夜遅くにやるタイプでした。
皆さんもきっと経験ありますよね?
朝活すれば眠気と闘いながら作業とはおさらばできます。
(注)たまに日中死ぬほど眠い!!子供と砂場で遊んでてウトウトしてたことがある(笑)

 

 

なんだか得した気分になる

 

早起きは三文の徳と言いますがまさにそれ。
段々明るくなる外の景色、こんな時間に起きないと見れない朝焼け。
なんだかちょっといい気分です。
朝の家事も焦らずできるから6:00起きの息子にも笑顔で「おはよう」って言えます。

 

 

無駄食いしない(笑)

 

「無駄食いしない」は半分冗談ですけど結構リアルです
夜ダラダラ作業してると口さみしくてついお菓子をつまんじゃう(しかも止まらない)
でも朝だと以外にコーヒー1杯とかでいけちゃいます。
まぁもし食べてもこれから消費するし!と甘いものをご褒美に頑張ったりもしますが。
女性にとっては美容と健康も大事!

 

 

 

・・・・と、こんな感じで朝活メリットをあげてみました。
私も生活を改善するのには数ヶ月かかりました。
元々早起き苦手でしたし。学生時代とか遅刻常習犯でした。

 

そんな私でも「朝起きるのが楽しみ!」と続けられているので「慣れ」なんだと思います。
ちなみに私は子供といる日は一緒に昼寝して調整しています。
昼寝は1時間でスッキリするのでオススメです。

 

 

隙間時間はフル活用

 

育児(特に小さい子供)してると「隙間時間」ってほんとないんです

あったらご飯の支度や掃除をしちゃう

 

 重宝している隙間時間

  • 電車移動の時間
  • お風呂上がりの数10分
  • 子供のテレビタイム

 

電車移動の時間

 

電車移動は主に通学していたときです
正直母親になるまで「一人電車タイム」がこんなに幸せなことだなんて思ってもみませんでした
一人でスマホや読書に集中できる時間は超貴重
在学中はとにかく勉強してました
スマホで情報収集でもいいんですけど
色んなサイトを行ったり来たりで「結局何を調べてたんだっけ?」とか
LINEきて返したりとかあっという間に終わっちゃう
なので書籍だったり資料をコピーしたもの読んだり学校以外の動画講座を視聴したり
毎週「今日は何しようかな?」ってワクワクしてました

 

 

お風呂上がりの数10分

 

お風呂上がりとかリアルな我が家の生活ですみません。
基本先に夫が子供とお風呂に入ってくれるので(ありがたい!!!!)
自分がお風呂に入った後、髪を乾かしながらスマホでSNS(Instagram)の投稿記事を作ったりタイムラインを見たり有効活用するようにしています。

 

 

子供のテレビタイム

 

あとは子供がテレビに集中しているとき(ごめん息子!!!)
PCに向かうことは基本家族の前では無いようにしているのですが
「”書き物”なら相手しながらもできるんじゃ?」と思い立ち
アイディアをメモしたりラフデザインを書いたり作業予定をチェックしたりしています。
意外にこの時間も貴重です。
(たまに息子に「かいて、おしまい!!!」と叱られますが)

 

こんな風に数分の隙間時間もできるだけ無駄なくフル活用するようにしています!!

 

 時間を作るコツのまとめ

  • THE超早朝活
  • 隙間時間をフル活用

 

私はこのような感じで実践しています。
特に朝活はかれこれ10ヶ月くらい経ちますがすっかりこれが自分のスタイルになりました。
眠いときもあるけど(ほんとにしんどいときは休む!)基本制作したくてうずうずして目覚めます。
早く起きれると嬉しい。

でもやり方、自分に何が合っているかは人それぞれ。
皆さんも自分なりのスタイルを見つけていただけたらと思います。